手に汗握る

webライター、松木隆頼のofficialブログです。よろしくお願いいたします?

REQU [リキュー] - Amebaでスキルを売り買い、サービス終了

リキュー、サービス終了

リキューがサービス終了を表明しました。有料記事やオーダーメイド商品を販売できるサービスで、PDFの配布などにも使われていました。

有料部分には、画像が50枚以下登録できました。

具体的に言えば、noteやBrain、Tipsと似た機能を所有しています。

ただし、発行部数設定ができない、有料プランがない、アメーバでしか強みを見いだせないなどの改善点があります。

なぜ、リキューは敗れたのか。理由は定かではありませんが、振り込み日は営業日から数日後です。

noteやBrainも数十日後でしたが、リキューは、振り込み日においてのみ有利性が際立っていました。
もちろん、1000回も買われるなどのユーザーもいました。リキューには夢とロマンがあったのです。

リキューのユーザーに気軽にnoteをおすすめできません。
noteは、プレミアムに正真正銘のクレジットカードが必要だからです(プレミアムもペイペイ払いにしてくれ)。
とりあえず、リキュー難民が発生することになりました。リキューとアメーバアフィリエイトで生計を立てていた人は可及的速やかに新しいサービスを見つけなければなりません。
スキルマーケットという枠組みを無くせば、Brain、note、Tipsです。
しかし、noteやBrainは有料記事寄りでありオーダーメイド商品を発注できません。
似たところでは、タイムチケットなどもあげられますが、リキューの利点は、「100人以上が購入」と、記事トップに書かれることです。
リキューの終了は、アメーバ経済圏に大打撃となります。
知名度を上げなかったことが問題でしょう。なにより、アメーバブログのトップブロガー、オフィシャルブロガーがリキューを使用することで保ってきた節があります。
知名度の拡充をできなかった運営の問題です。リキューの維持失敗は、note、Brain、Tipsにどう影響するのでしょうか。

リキューは、数ヵ月前にアプリを終了したばかりであり、いやな予感はしていました。僕は、Brainやnote でもいいですが、切り崩しを行うアメーバにとってリキューはお荷物だった可能性すらあります。

最近、アメーバブログは機能を削っています。リキューがその流れを受けたとしても間違いではないでしょう。

 

僕は、リキューを使って間もないので何のダメージもありませんが、リキューを拠り所にしていたユーザーは、11月30日までに新しいサービスを見つけなければなりません。

ブログサービスなどは移行できるサービスを運営側が明示して対処するのですが、リキューはなんらアクションをする余裕すらありません。

リキュー難民の皆様が新しいサービスを見つけることを祈っています。